本ページにはプロモーションが含まれています

プリキュアの歴代シリーズの一覧表:まとめてみた!

プリキュアは日本の人気アニメシリーズとして、数多くの作品とキャラクターが生まれてきました。今回は、プリキュアの歴代キャラクターを一覧表にまとめてみました。

プリキュアシリーズとは

2004年から放送開始されたプリキュアシリーズは、その魅力的なキャラクターや物語で多くのファンの心をつかんできました。

それぞれのシリーズには独特のテーマやキャラクターが存在し、それが多くのファンを魅了しています。

初代「ふたりはプリキュア」

2004年に登場した「ふたりはプリキュア」は、プリキュアシリーズのはじまりとなる作品です。

「元祖」「初代」「無印」の愛称で呼ばれています。

ドラゴンボール並みの激しい戦闘シーンは衝撃的で、彼女たちの絆や勇気、そして友情をテーマにした物語は、今でも多くのファンに愛されています。

このシリーズの成功が、後の多くのプリキュアシリーズの誕生を促しました。

続々と生まれる新たなシリーズ

「ふたりはプリキュア」の後、毎年新しいプリキュアのシリーズが誕生しています。

それぞれのシリーズは、異なる世界観やキャラクター、テーマを持っており、新しいファンを魅了し続けています。

これからもプリキュアシリーズは、多くのファンを楽しませ続けるでしょう。

プリキュア 歴代一覧表

プリキュアを歴代順に一覧表にしてみました。

放送年 シリーズ名 主要キャラクター 特徴・役割
2004 ふたりはプリキュア キュアブラック
(美墨なぎさ)
キュアホワイト
(雪城ほのか)
初代プリキュア。「女の子だって暴れたい!」のコンセプトに激しい戦闘シーンと二人の絆がテーマ。
2005 ふたりはプリキュア Max Heart キュアブラック
(美墨なぎさ)
キュアホワイト
(雪城ほのか)
シャイニールミナス
(九条ひかり)
「ふたりはプリキュア」の続編。
2006 ふたりはプリキュア Splash Star キュアブルーム
(日向咲)
キュアイーグレット
(美翔舞)

【~後半~】
キュアブライト
(日向咲)
キュアウィンディ
(美翔舞)

プリキュアの世界観はそのままにストーリーとキャラクターを変更する試み。初代と同じく2年続けて放送予定だったが、思ったより人気がでなかったため1年で打ち切りになってしまう。そのため、2年目で使う予定だった設定が途中から登場した。
2007 Yes! プリキュア5 キュアドリーム
(夢原のぞみ)
キュアルージュ
(夏木りん)
キュアレモネード
(春日野うらら)
キュアミント
(秋元こまち)
キュアアクア
(水無月かれん)
Splash Starがメインターゲットの女児に受けなかったため、改めて女児の好きな色やキャラをリサーチして誕生したプリキュア。妖精の国を救うためプリキュアになる。
2008 Yes! プリキュア5 GoGo! キュアドリーム
(夢原のぞみ)
キュアルージュ
(夏木りん)
キュアレモネード
(春日野うらら)
キュアミント
(秋元こまち)
キュアアクア
(水無月かれん)
ミルキィローズ
(美々野くるみ)
「Yes! プリキュア5」の続編。妖精のミルクがミルキィローズに変身。
2009 フレッシュプリキュア! キュアピーチ
(桃園ラブ)
キュアベリー
(蒼乃美希)
キュアパイン
(山吹祈里)
キュアパッション
(東せつな)
ダンスをテーマにしたプリキュア。最初は3人だったが、敵幹部だったせつなが途中からプリキュアに加わった。
2010 ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
(花咲つぼみ)
キュアマリン
(来海えりか)
キュアサンシャイン
(明堂院いつき)
キュアムーンライト
(月影ゆり)
花をテーマにしたプリキュア。最初は2人からスタートして、サンシャイン、ムーンライトが加わった。
2011 スイートプリキュア♪ キュアメロディ
(北条響)
キュアリズム
(南野奏)
キュアビート
(黒川エレン)
キュアミューズ
(調辺アコ)
音楽と友情をテーマにしたプリキュア。メロディとリズムは2人一緒でないと変身できない。ミューズは初期からなぞのプリキュアとして変装して登場していたが、なかなか仲間にならずに終盤にやっと仲間になったため、グッツがほとんどない不遇のプリキュア。
2012 スマイルプリキュア! キュアハッピー
(星空みゆき)
キュアサニー
(日野あかね)
キュアピース
(黄瀬やよい)
キュアマーチ
(緑川なお)
キュアビューティ
(青木れいか)
タイトルは前年に発生した東日本大震災で悲しい思いをしている人達が明るく笑顔になれるようにという意味が込められていて、コメディ色が強め。絵本の国を救うためにプリキュアになる。
2013 ドキドキ!プリキュア キュアハート
(相田マナ)
キュアダイヤモンド
(菱川六花)
キュアロゼッタ
(四葉ありす)
キュアソード
(剣崎真琴)
キュアエース
(円亜久里)
心と感情をテーマにしたプリキュア。幼児たちが憧れるお姉さんを目指したのか、メンバー全員が何らかの才能があるハイスペック揃い。
2014 ハピネスチャージプリキュア! キュアラブリー
(愛乃めぐみ)
キュアプリンセス
(白雪ひめ)
キュアハニー
(大森ゆうこ)
キュアフォーチュン
(氷川いおな)
シリーズ10周年。みんなを幸せにするために戦うプリキュア。おしゃれもテーマの一つで何種類か変身コスチュームがある。世界中にたくさんプリキュアがいる。
2015 Go! プリンセスプリキュア キュアフローラ
(春野はるか)
キュアマーメイド
(海藤みなみ)
キュアトゥインクル
(天ノ川きらら)
キュアスカーレット
(紅城トワ)
「プリンセス」がテーマで、キャッチコピーは「つよく、やさしく、美しく!」 夢を守るため、4人のプリキュアが戦う。
2016 魔法つかいプリキュア! キュアミラクル
(朝日奈みらい)
キュアマジカル
(十六夜リコ)
キュアフェリーチェ
(花海ことは)
魔法の世界を守るための戦い。魔法使い設定なのに、戦闘は物理攻撃。
2017 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
(宇佐美いちか)
キュアカスタード
(有栖川ひまり)
キュアジェラート
(立神あおい)
キュアマカロン
(琴爪ゆかり)
キュアショコラ
(剣城あきら)
キュアパルフェ
(キラ星シエル)
スイーツとアニマルをテーマにしたプリキュア。物理攻撃をあまり行わない方針にしたが、評判はいまいちだったのか無理があったのか、翌年から元に戻る。
2018 HUGっと!プリキュア キュアエール
(野乃はな)
キュアアンジュ
(薬師寺さあや)
キュアエトワール
(輝木ほまれ)
キュアマシェリ
(愛崎えみる)
キュアアムール
(ルールー・アムール)
シリーズ15周年。子育てをしつつ、いじめやジェンダーなどにも切り込んでいる。
2019 スター☆トゥインクルプリキュア キュアスター
(星奈ひかる)
キュアミルキー
(羽衣ララ)
キュアソレイユ
(天宮えれな)
キュアセレーネ
(香久矢まどか)
キュアコスモ
(ユニ)
とうとう宇宙へ。宇宙と星座をテーマにしたプリキュア。
2020 ヒーリングっど♥プリキュア キュアグレース
(花寺のどか)
キュアフォンテーヌ
(沢泉ちゆ)
キュアスパークル
(平光ひなた)
キュアアース
(風鈴アスミ)
地球のお医者さんをモチーフとして地球を病気にしようとする敵から地球を守る。
2021 トロピカル〜ジュ!プリキュア キュアサマー
(夏海まなつ)
キュアコーラル
(涼村さんご)
キュアパパイア
(一之瀬みのり)
キュアフラミンゴ
(滝沢あすか)
キュアラメール
(ローラ)
「海」と「コスメ」をテーマにしたプリキュア。元気で明るい南国の雰囲気になっている。
2022 デリシャスパーティ♡プリキュア キュアプレシャス
(和実ゆい)
キュアスパイシー
(芙羽ここね)
キュアヤムヤム
(華満らん)
キュアフィナーレ
(菓彩あまね)
「ごはんは笑顔」「ありがとうの気持ち」「シェアする喜び」がテーマのプリキュア。追加戦士がフィナーレという名前と翌年は25周年だったので、とうとうプリキュアシリーズが終了するのかと一部でざわついた。
2023 ひろがるスカイ!プリキュア キュアスカイ
(ソラ・ハレワタール)
キュアプリズム
(虹ヶ丘ましろ)
キュアウィング
(夕凪ツバサ)
キュアバタフライ
(聖あげは)
シリーズ20周年。「空」と「ヒーロー」がテーマのプリキュア。タイトルの「ひろがる」は「ヒーローガール」から。初の男の子プリキュアと成人女性のプリキュアが登場。

まとめ

娘が小さいころに見ていて、一緒にドはまりしたプリキュア。懐かしい気持ちで一覧を作ってみましたが、もう娘も大きくなってしまったため、覚えていないところもちらほらありました。改めて調べた結果、シリーズの歴史やキャラクターの魅力を再確認し、もう一度見たい気持ちが戻ってきました。今後もプリキュアの世界を一緒に楽しんでいきましょう!

漫画・アニメ
スポンサーリンク
チミすけをフォローする
タイトルとURLをコピーしました